デラシネ 仏語で根無し草の意 又は故郷や祖国を失った人 ちなみに自分は失ってませんww

|-----|スポンサー広告||TOP↑
先日の夕刊の記事。

「響き優先今時の命名」

要は妙な名前が増えてるけど大丈夫?って記事だ。

自分も娘の名前を付ける時は本当に悩んだ。
でも風俗の源氏名みたいな名前だけは付けないことだけは気をつけたw

名前を決める際、特に重視する事として
○漢字の画数 ○名の音の響き ○姓とのバランス ○名にこめる親の願い
○漢字の意味 ○名の表すイメージ ○個性的な名前 ○呼びやすさ
ってことらしい。

画数は気になったね。後で「なんで?」って聞かれたら困るしw
ウチの重視度としては○名の音の響きでした。

さてここからクイズみたいな名前のアレコレ

○虹色 そら ○想 こころ ○星彩 きらら ○大空 ひろたか ○夏向花 ひまわり
○航海 わたる ○倭人 やまと ○騎士 ないと ○絹 しるく ○聖 まりあ 
○宇宙 こすも ○一二三 わるつ ○月女神 ディアナ ○希海 のあ
○輝也 だいや ○梨純 りずむ ○月愛 るな ○瞳月 しずく ○美星空 うらら 
○心温 ここあ ○梨里衣 りりい ○颯羅 そら ・・・・他。

あとはPC上に出す方法もわからない漢字の羅列してある名前が新聞にはw
コレ全て役所の窓口で受付された名前との事。
親も考えすぎて、妙なところに落ち着いちゃったって感じですよね。
すごい悩むのは理解できるけど・・・・カワイソ 子供ww

最近、娘の保育園のお友達の名前に「明菜」「聖子」「さゆり」「あけみ」
っているんです。
一昔前のスナックみたいですねw
「明菜」「聖子」あたりは自分と同世代の親ですw

ちなみにウチの娘の名前は・・・秘密♪ そして夕べのメニューはビーフシチュー。

稼動なし♪

皆様よい週末を~。





|10-13|未分類コメント(6)TOP↑
この記事にコメント
子供の名前は本当に悩みますよね~。字画も大事ですしね。一生ものですし。我が家は相当もめましたが義母が独断で決めましたorz
From: 玉子 * 2007/10/13 09:08 * URL * [Edit] *  top↑
うちも悩んだな~
源氏名といわれればそういう名前だ!

でもね~その当時は「そんな字?」って言うのだったのに‥
息子が生まれて命名本買ったらちゃっかりそのヨミにその漢字も入ってたww
けっこう人気でたらし~おかげで最近「なんて読む?」って聞かれないww

娘はね‥嫁に行けば画数変わるから苗字との総画はパスしたよ~
息子は‥息子は‥いろいろありまして。。私の中の第一候補が
旦那の従姉妹の子と同じ‥第二候補が旦那の従兄弟の子と同じ・・
もうどうにでもなれ~ぃで多少当て字風味な感じでww
From: 月 * 2007/10/13 10:16 * URL * [Edit] *  top↑
うちの場合も源氏名といえば源氏名っぽいかも…。でもね、一応名前の由来はあるんですよ。
それはまた裏版にでも書きますが、今時の珍しい名前(特にファンシーなカンジの名前)は、その子がおじいちゃん・おばあちゃんになった時の苦労(?)を考えると親の身勝手さを追求したくなる時があります…。
From: はなまり@夜更かし * 2007/10/13 22:53 * URL * [Edit] *  top↑
every child has a …♪
あの、紅白でタケカワ氏が緊張で声を震わせていたヤツですね…。
連カキ失礼しました。
From: はなまり@夜更かし * 2007/10/13 22:57 * URL * [Edit] *  top↑
うちは旦那が使いたい字で。
旦那は漢字の意味重視派、私は音の響きとか、かっこいい名前とかそっち派。
読みやすさも、苗字と合ってるかどうかも考えたし、親戚や友達の子どもとかぶらないかとか、やたら悩みました。

絹と書いてしるくちゃんは、漫画の中で見ました。
それを見たときは、ほほ~って感心しましたね。

でも、はなまりさん同様、あんまり赤ちゃんにぴったり♪なかわいい名前は、やはりオジサンオバサンになってから、きついかなあと(^-^;
From: 苺 * 2007/10/14 17:23 * URL * [Edit] *  top↑
コメントありがと
んん皆さん子供の名前には相当苦労したようですね。
自分もギリギリまで考えてました。
尾も言い出してみると・・・。
初恋の人の名前つけようとしたり、ラジオのパーソナリティと同じ名前にしてみようか?
と思ったりw
まぁね。いまではつけた名前がすごく気に入ってます♪
イッテミヨ!!



玉子さん>
ウチは全然、双方の両親とも何も注文はありませんでしたね。
その分プレッシャーっていうか。
結局○○子ってしたんですけど。
子が付く名前にしたかったんです。 古いかな?


月さん>
なんて読んだら??って聞かれるのがメンドウでしょw
まぁ女の子は苗字変わっちゃうし。・・・
ウチは変わらせないけどねww
コレ一人目だから悩んだけど、2人目以降は・・・相当イイカゲンになる悪寒。
まぁ嫁に触れてませんから2人目なんて考えられないんですがww


はなまり@夜更かし@一人遊び@見つかったら・・・さん>
え~良エロサイトは見つかりましたか?
オススメがあったら教えてね。 サンプルでも長めで画像鮮明な感じで・・・q
子供が20過ぎて大人になって・・・まぁその頃には
みんなファンシー系ですよ。きっと・・・wwww
紅白に出てたんだ。見逃した残念??


苺さん>
結局 最初に気に入った字を使い・・・
あのね。ココだけのはなし・・・危なかった。
最近売れてる芸人に名前がオモイッキリかぶるところだった。
よかった一文字変えてw
詳しくは旦那に聞くと解るとおもうけど。
あ~アブネ。
一二三 ワルツ はナイでしょ。 「ひふみ」さんはオバアチャンには結構いるけどねw


From: ノーマン ベイツ * 2007/10/15 08:32 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

ノーマン ベイツ

Author:ノーマン ベイツ
出身地 千葉北部
現在東京東部在住のほぼ主夫
配偶者、娘(可愛い)あり

30代半ば。の寂しがりやw
混んでいるホール。
マイクがうるさいホールが嫌い。

尚このブログ及び内容は家族には秘密である。

宣伝、意味不明のコメント、トラックバックは削除させていただくことがあります。ご了承ください。

いいことあるカモ

コメント感謝

最近の記事

お世話になってます

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

メールしてみない??

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター。

翻訳・・・イラナイネw

ブログ内検索

超おすすめ!!ブログ

  1. 無料アクセス解析
