デラシネ 仏語で根無し草の意 又は故郷や祖国を失った人 ちなみに自分は失ってませんww

|-----|スポンサー広告||TOP↑
子供(八ヶ月 娘)を抱いて外出すると、良く声を掛けられる。

毎朝、同じバス停を利用するとなると挨拶の一つもするようになる。
その中に小学3年生の女の子がいる。

この子、ちびまる子の実写版そのもので・・気さくに誰にでも話しかけている。
こんなオッサンにも赤ちゃんを抱いているというだけで警戒することもなく。
今では、学校であった事やら給食の話、友達の話。を挨拶代わりに話してくる。
その姿はとても愛嬌が有り、「守ってあげなきゃ」という気持ちにさせられ、彼女と会うのが楽しみになっていた。

今朝のこと・・・
いつもより少し遅めに家を出た。
交差点に差し掛かる手前でバスが通り過ぎるのを目撃。
「仕方ない次のバスで行こう」と歩いていると、彼女が後ろから「いま何時?」と聞いてきた。

彼女の乗るはずのバスは、たった今通り過ぎてしまった・・
「今、行っちゃったよ」というと彼女は「マジで・・」と絶句。

彼女の行きたい場所に行くバスは・・20分後・・遅刻確定だ。
学校の時間割りを見つめながら「どうしよう」と悩む彼女。

学校に遅刻しないで済む、もう一つの手段は都バスではナイ「めぐりん」に乗ること。 しかしこの「めぐりん」バスカードは使えず。
100円の現金払いのみしか受け付けない。

「めぐりん」に乗ればイイと薦めると、彼女はうつむいた。「百円持ってない」

「どうしよう・・」と悩む彼女に、思わず「百円あげる」と言ってしまった。
「でも・・・」「いいよ。じゃあ貸してあげるよ。今度あったら返してくれればイイよ」
まだ、どうしたらいいのか悩む彼女。

そうこうしているうちに「めぐりん」は到着。
百円玉を彼女へ差し出すと、バツの悪い顔をしながらも受け取りバスに乗り込んだ。
途中で下車する自分が、降り際に手を振ると・・振り返してくれたものの笑顔はなかった・・・・。



バスを降りた後、こんな事してよかったのかな?と疑問が頭を巡る。
お互い顔見知りとはいえ、名前も住所も知らない。
そんなオジサンから100円を借りてしまった彼女の気持ちを考えると・・
非常に複雑で余計な事をしてしまったかなと後悔。

彼女がお母さんに話したとき、お母さんは怒るだろう・・
そして彼女は落ち込んじゃうんじゃないか・・・

う~ん。どうも本当に余計なお節介ですな。

明日からも元気な笑顔で挨拶してくれるといいのだが・・・後悔先に立たず。



ちなみに昨日も稼動ナシ。

|11-30|未分類コメント(5)TOP↑
この記事にコメント
それは難しいですね。
でも、私もノーマンさんと同じコトしたと思います。
大人にとっての100円と、子どもにとっての100円は意味(価値)が違いますからね。まぁ、最近の子ども(都会の子ども?)は違うのかもしれませんが、その子の様子を見るとあまり違わないみたいですし・・・。
とりあえず明日の挨拶の仕方を見ましょうよ。
報告お願いします。
From: はなまり * 2006/11/30 12:15 * URL * [Edit] *  top↑
ノーマンさん、たびたびすみませんm(__)m
あの、私の企画に乗っていただけませんでしょうか?
ブログ見ていただくと分かるのですが、昨日更新分です。
よかったら、で結構です。
よろしくお願いします。
From: はなまり * 2006/11/30 16:45 * URL * [Edit] *  top↑
ノーマンさん、こんにちは♪
う~ん、ムズカシイ・・・
私だったら・・・
まず、子供の立場だったら、素直に「ありがとう」って感じだと思うんですけど。
その場は戸惑うでしょうけど。
遅刻も困るしねぇ。
母親の立場だったら・・・
これはフクザツ。
「誰にもらったの??」って聞くでしょうねぇ。うん。
でも、この場合、私でも同じことをしてると思います。
そんなに、考え込まないでくださいねっ!
また明日、教えてくださ~い♪
From: ぴいつん * 2006/11/30 17:03 * URL * [Edit] *  top↑
コメントありがと

はなまりさん>嫁にも話しましたが、「私も同じ事するかも」って言ってました。しかし少々軽はずみな行動でもあるとの忠告も受けました。 ん~余計なお世話だなw重ね重ね思います。お金の価値。意味を考え直さなくてはいけないのはコチラのようです。 
企画いまから覗いてみますw
From: ノーマン ベイツ * 2006/12/01 08:59 * URL * [Edit] *  top↑
コメントありがと

ぴいつんさん>親の立場で考えたら・・・複雑ですよね。
あの子が必要以上に怒られないか心配ですw ちなみに今朝は会えませんでした。嫁に聞いた所・・「私だったら子供と一緒に行ってお金を返して御礼を言う」と言ってました。 まあ御礼されても非常に困るんですがw なんでも思い付きでヤルもんじゃないね。
From: ノーマン ベイツ * 2006/12/01 09:03 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

ノーマン ベイツ

Author:ノーマン ベイツ
出身地 千葉北部
現在東京東部在住のほぼ主夫
配偶者、娘(可愛い)あり

30代半ば。の寂しがりやw
混んでいるホール。
マイクがうるさいホールが嫌い。

尚このブログ及び内容は家族には秘密である。

宣伝、意味不明のコメント、トラックバックは削除させていただくことがあります。ご了承ください。

いいことあるカモ

コメント感謝

最近の記事

お世話になってます

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

メールしてみない??

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター。

翻訳・・・イラナイネw

ブログ内検索

超おすすめ!!ブログ

  1. 無料アクセス解析
